山形市児童劇団

ホーム > 山形市児童劇団 > ブログ

続・大道具づくり

こんばんは、児童劇団です。
今夜も画伯は大道具製作の真っただ中です。

本日は、催しの都合により小ホールに場所を移しての作業です。

wDSCF8701.jpg
こちらは「天までとどけ」の大道具です。
いったいどんな完成形になるのか、28日(日)大ホールで目撃せよ!

公演まで、あと17日!かな。

また、明後日13日は、先日児童劇団の取材も行われた、
YBCの市政の目がいよいよ放送されます。
劇団の子供たちや、当館の館長が出演しています。
元劇団員のあの方も・・・
ちなみに私は出演していません・・・

大道具づくり

演劇は、舞台という何もない空間に、別の世界を作りだすものです。

それは台本であったり、役者であったり、道具類が必要になります。

そう!道具類!!

舞台上を違う場所に見せるのに必要な大道具!!!

今年も始まりました。パネルづくり。

wDSCF8692.jpg

並んでいるのは、去年使ったパネルたち。

wDSCF8691.jpg

これは見覚えがありますね。
きつね森分校の夏祭りの背景の鳥居です。

wDSCF9499.jpg

これ!


今年の作品用に生まれ変わります。

どんな世界になるのか、こうご期待!

公演は2月28日(日)
10時開演
13時30分開演
(2回公演)
入場無料

NHKの収録

今日はNHK山形にいって、PRの収録をしてきました。

wDSCF8679.jpg

衣裳を着ている団員もいます。
お母さん、お父さんの手作り衣装!

この衣裳を着て、舞台上を飛び回る・・・?

練習は大ホールで、
天までとどけ
まつりだワッショイ!
ペッパータンの旗
の順番で練習をしました。

wDSCF8615.jpg

wDSCF8644.jpg

テレビPRの収録

wDSCF8213.jpg

wDSCF8219.jpg

ダイバーシティメディア(ケーブルテレビ山形)で放送してもらう公演PRの収録をしました。

これから、いろいろな局にお邪魔して収録をしますが、第一弾でした。
しかも毎年のことですが、市民会館に来てもらっての収録なので、出演者が多い!

4~6年生はほぼ全員出ました。

しかも公演PRと団員募集の2本撮り。

出来立ての衣装も着てみました。

どうですか。なかなかいい感じの衣装になっていると思います。

練習もありました。

wDSCF8199.jpg

wDSCF8204.jpg

wDSCF8223.jpg

どの班も大ホールで練習できるように、時間をずらして集合でした。

本番が近づいてきている感じが増してきましたね。

今週の話。

引き続き、今週の練習について・・・

山形市民会館は山形市の施設ですので、山形市の番組で紹介してもらうことになりました!
山形市広報番組『やまがた市政の目』

実はその収録にYBCさんが来てくださいました。

各班の練習風景を撮影したり、団員にインタビューしてもらったり。

w2016_01_17_1131.jpg

w2016_01_17_1122.jpg
これは練習風景をバックにインタビューしていると思います。遠くてよく見えませんね。

あんまり写真は撮れませんでしたが、最後に公演のお知らせを全員でしました。(私は見れませんでしたが・・・)

w2016_01_17_1158.jpg


普通に練習もしてます。

w2016_01_17_1121.jpg

w2016_01_17_1134.jpg


子どもたちのために父母のみなさんは衣装を作ったり、加工したりしています。
いったいどのような衣装になるのでしょうか。

w2016_01_17_1127.jpg

w2016_01_17_1124.jpg

w2016_01_17_1128.jpg


やまがた市政の目 放送は2月の第二土曜日(13日)午前9時40分~(15分)
どのように紹介されるのか楽しみです。

前の5件1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

カテゴリー

最新記事一覧

月別記事一覧