山形市児童劇団

ホーム > 山形市児童劇団 > ブログ

いよいよ合宿です。

さぁ、今日から2泊3日の合宿です。
我々は夏の楽校と呼んでいます。


市民会館で出発式をして・・・
DSC_0011.JPG

ただいま、自然の家でのルールを学ぶオリエンテーションです。
副所長さんが、ビデオで習った事をちゃんと覚えたかクイズを出してくれます。
劇団員は、今のところ正解してますね、よしよし。
00010001.JPG

そろそろ合宿の季節です。

児童劇団では、毎年山形市少年自然の家で夏合宿を行っております。

今年も、8月7日(金)~9日(日)までの3日間、
山の中で、集中的に演劇練習に励んでまいります。

また、合宿の恒例行事になっておりますが、
今年も8月8日(土)午後6時30分から自然の家野外ステージで、
子どもだけで作った寸劇の発表会があります。

合宿風景や寸劇発表会の模様は、このブログでも更新していきたいと思います。

班分け決定!

今日は児童劇団の練習日でした。

そして、本日は、4~6年生が上演する2本の作品の、
どちらに出演するかが発表される日でした。ドキドキ。
(キャストが決まるのは、もう少し先です・・・)

1人ずつ名前を呼ばれていきます・・・
wDSCF3629 (2).jpg

2つのグループに分けられましたが、まだどちらの演目かはわかりません・・・どきどき。
wDSCF3644.jpg

発表されました。(←ペッパータンの旗、→天までとどけ)
wDSCF3647 (2).jpg

希望の班(演目)になれたかな?違っても、その中で頑張るんだ!

さて、そんなドキドキとは無縁の3年生は基礎練習。何か楽しそうですね・・・
wDSCF3689 (2).jpg

後半は、合宿の寸劇発表会に向けた話し合い。
いったん公演の演目からは離れ、8つのグループに分かれます。
6年生の班長さんを中心に子供たちだけで寸劇を考えます。
さてさて、今年はどんな劇が出来上がるでしょう・・・
wDSCF3710.jpg

え?梅雨入りしたんですか?でも、練習です。

ムシムシする中ですが、冷房を入れて練習です。快適!

練習に入る前に、8月に行われる合宿の活動班分けの発表をしました!

wDSCF3450.jpg


その流れで、寸劇発表会の各班のテーマを決めるくじ引きをしました。
「青」「雪」「夏」「穴」など、漢字1文字で、そこから5分間の物語にしていきます。

wDSCF3454.jpg

-----------------
寸劇発表は
8月8日(土)
18:30~
山形市少年自然の家 野外ステージ
(雨天:体育館)

-----------------


それと、先週に行われた
日本一さくらんぼ祭りにお神輿で参加してきました!

w2015_06_20_0017.jpg

w2015_06_20_0081.jpg

w2015_06_20_0164.jpg

さくらんぼの時期ですが

今日も練習日でした。

さくらんぼの手伝いが忙しくて休む!
なんて団員はいませんでした。

今日も台本を読んでいます。

wDSCF3264.jpg

wDSCF3294.JPG


3年生は帰る支度中の写真。

wDSCF3280.jpg

次回の練習は21日(日)ですが、
20日のさくらんぼ祭に参加します!!!!!!

前の5件3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

カテゴリー

最新記事一覧

月別記事一覧